高校生カンボジア体験記.後編

前編を読まれてない方はこちら↓


第五章 ゴミ問題の現状とこの先

どこまでも続く捨てられたゴミ..。これは私がカンボジアで見てきた中で、最も印象に残っているものといっても過言では無い。私たちは、バスでプノンペンからシェムリアップまでの約250kmを、約6時間かけて移動する機会があった。その道中、バスの車内から見た光景に強い衝撃を受けた。なんとプラスチックを始めとするものすごい数のゴミが、道路わきの左右あちこちに無造作に捨てられていたのだ。一部の区間だけでは無く、ほぼすべての区間でゴミが捨てられており、そんな光景が何10kmと続いた。

f:id:seinen_ryokoki:20160815234421j:plain

f:id:seinen_ryokoki:20160816001408j:plain

バスの中から撮影。素晴らしい風景とは裏腹にゴミが目立つ。

f:id:seinen_ryokoki:20160816001106j:plain

f:id:seinen_ryokoki:20160815235716j:plain

ゴミが散乱する中、放し飼いにされている牛。

f:id:seinen_ryokoki:20160815235843j:plain

道路沿いで平気でゴミを燃やしている様子。一部のプラスチックを燃やすことで有毒のダイオキシンが発生するが大丈夫なのだろうか..。

環境大国である日本からすればとんでもない光景だが、この国ではこれがあたりまえなのだろう。これらの捨てられたゴミを拾い生計を立てている人もいるそうだが、このあたりまえを改善しない限り、いくら経済が発展したとしても先進国とは言えないだろうと思う。そこで必要になるのが教育だと私は考える。学校でゴミの捨て方やリサイクル方法、ゴミが及ぼす環境への影響等を教え、それを徹底させることで、すぐには無理だろうがいづれ改善できる日が来るだろう。

 

第六章 カンボジアへの影響力の必要性

シェムリアッププノンペンにて、中国語の看板を見ることが多々あった。大きな建造物や建造中の巨大ビルのほとんどが中国系の会社であることが多く、中国資本の規模と影響力の大きさをこの目で大きく実感した。その他には、サムスンを始めとする韓国企業を多く見かけたような気がした。日本企業もイオンを始めとして点在していたが、中国、韓国企業には及ばない。

f:id:seinen_ryokoki:20160816003321j:plain

プノンペンにあるイオン。

f:id:seinen_ryokoki:20160816003457j:plain

 イオンの中にはダイソーを始めとする日本で見慣れた店が沢山あった。ちなみにダイソーの商品は全て日本のものと同じで日本語であり、金額は少し割高の1.9ドル。

豊かな土地と労働力を持つカンボジアは今後ますますの経済成長が見込まれ、ざまざまなものや、幅広い分野の技術の需要が出てくるだろう。近年、日本は経済成長が衰えていく中、日本の誇れる技術の輸出先の確保や、食糧輸入リスクの分散を目的とし、経済成長の著しい中国の影響力に対抗する目的を含めて、カンボジアを始めとする東南アジアの国々に少なからず影響力を持っておく必要性があると感じた。

f:id:seinen_ryokoki:20160816004830j:plain

 カンボジアにおける人口ピラミッド。若手の労働力が多く、急速な経済成長が見込まれる。この画像は引用させて頂きました。

 

第7章 日本の英語教育のありかた

この2週間のボランティア期間中、スタッフや外国人の友人との会話はすべて英語で行う必要があった。実際に他国の同世代の高校生(イギリス、フランス、オーストラリア、アメリカ、日本、中国、韓国)と英語で交流する中で感じたことがある。それはコミュニケーション英語力の圧倒的な差だ。イギリス人やアメリカ人等は母国語なのだから当然といえば当然だが、私は中国の友人の高い英語力に驚いた。渡航前から、中国の英語教育は日本より優れている、というのを聞いたことがあった。実際に会話をしたが、正直ここまで凄いとは想像していなかった。それに比べて日本人はどうか..。私自身を含め、半数以上が日常会話すら危ういような悲惨さであった。中には流暢に話せる人もいたが、帰国子女であったり、幼少期からの英語教育を受けたものくらいだった。

なぜ中国の英語教育は優れており、それに比べ日本の英語教育は劣っているのか..。そこを疑問に思った私は、書籍やインターネット使っていくつかの問題点を探し、それに対する私なりの改善策を書きだしてみることにした。

 

1、日本人は英会話に弱い。

日本の英語教育はインプット中心であり、実際に英語を話す機会がほとんどない。そのためミスを恐れるあまり、消極的にしか英会話をしようとしない傾向にあるようだ。それに比べ中国の英語教育はアウトプット中心であり、ミスを恐れない積極的な英語学習を行っているそうだ。そこが日本との大きな違いであり、真似をすべき点であると思う。

解決策

ディスカッションやネイティブの講師による実践的な英語教育を行い、日本人の内側にある英語への苦手意識を取り除くことが重要であり、より積極的な英語学習を行うべきだと思う。

 

2、英語学習への意識の低さ

「日本人なんだから英語はいらない」かつては、私もそう考える一人であった。たしかに、日本から出ないのであればそれでも問題無い。しかしグローバル化の今、いたるところで英語が必要とされている。何よりそんな考えを持っているようでは、英語力が上達するはずなんて無い。一方中国では、幼少期から英語の重要性が教えこまれているらしく、その成果か生徒一人一人の英語学習への意識が日本に比べ高い。これが中国の英語レベルの高さの秘訣であると思う。

 解決策

現代社会における英語の重要性を幼少期のうちから教え、生徒の英語学習への意識を向上させることが必要だと思う。

 

 3、教師への重い負担

これは英語教育では無く、全ての教育に関する問題だが一緒に紹介しようと思う。最近、中学校、高等学校において、ブラック部活顧問といわれるような問題が浮上してきている。教師は通常勤務だけでも忙しいといわれているのに、半ば強制で部活の顧問等を担当させられていることがあるのだ。海外ではまずこんな問題はあり得ない。部活動の引率等により本来の通常勤務に支障がでる、こんなことは絶対にあってはならない。あくまでも部活は学校での通常教育のうえに成り立つものだからだ。英語教育だけではなく全ての教科に当てはまることだが、生徒の前にまず教師が授業を行いやすい環境を作るのが重要だと私は思った。

解決策

教師がより良い授業を行えるように部活動制度の見直し等を含め、もう一度学校制度全体を見直す必要があると感じた。

 

少しカンボジアの話からは少し脱線してしまったが、カンボジアでの経験がこの問題に目を向けさせてくれた良いきっかけになった。将来、NGOや国連に参加し途上国でボランティア活動を行う場合、また、そういった職業にはつかないとしても、英語は必須ともいえるものなので、積極的に学習しておくべきだと思う。

 

 終章 2週間を通じて..。

f:id:seinen_ryokoki:20160817020752j:plain

カンボジアでの生活と活動を全面的にサポートしてくれた、プロジェクトアブロードのスタッフのみなさん。彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。

このカンボジアでの2週間のボランティア活動を通じて、見てきたことや体験したこと、思ったこと等を7章にわたり書かせてもらった。悪い問題点ばかり書いたが、実際のところカンボジアは凄くいい国だった。数々のすばらしい遺跡や文化。ベトナム戦争や内戦、そしてポルポトによる悪夢の独裁から立ち直り、経済成長への道を歩んでいるカンボジアは素晴らしいものだと思う。今現在、カンボジアは決して裕福な国ではない。しかし、街を行き交う人々、そして無邪気に遊ぶ子供たち..。貧しいながら今を必死に生きる彼らからは、裕福になりすぎてしまった日本人が忘れてしまった「何か」を気付かさせてもらえた気がした...。

 

プロフィールに書いてある通り私は将来弁護士、そして政治家になりたいという夢を持っている。私の目標である「行動力がありかつ論理的」な人間を目指すためには、もちろん机の上での勉強は大事だと思うが、それと同じようにこういった体験を積極的に積み、広い視野を持つことが大切だと思う。残りの高校生活をより充実した素晴らしいものにし、目の前の目標である中央大学法学部合格を達成できるように、限られた時間の中で精一杯頑張って行きたいと思う。

 

 最後にカンボジアでのお世話をして下さったプロジェクトアブロードのスタッフの皆さん、楽しい思い出をくれた各国の友人たち、そして渡航費や活動費を出してくれた家族に心より感謝申し上げるとともに、この記事を締めさせて頂きます。

 

最後まで閲覧して頂きありがとうございました。